GATENchannel公式ブログ【GATEN.FILMS】

ブログ訪問有り難う御座います、GATENchannel と申します、大阪を中心に活動しているグルメ系YouTube動画配信しています、、ブログ同様YouTubeチャンネルも応援宜しくお願い致します、GATENチャンネルと検索 チャンネル登録してね。

初訪問!【豚骨臭全開】クセになる人気店《山岡家》臭い?旨い?徹底解説 #山岡家

今回ご紹介するお店は大阪には、店舗が無いので、悪しからず!

そして、独特の豚骨臭全開で人気を博し、その中毒性からファンが後を絶たないという、

【山岡家】さんに初訪問する事にした。

店舗の外観は赤色をメインテーマにした、一目でわかるインパクトを放っているので見逃さない!

f:id:GATENchannel:20200805084138j:plain

私の関東エリアに住んでいる友人が ラーメン【山岡家】さんの美味しそうな写真などを撮影してはSNSにアップしていたので興味がありましたら。

と、、言う事で、今回は四日市采女店におじゃましました。

f:id:GATENchannel:20200805084217j:plain

www.yamaokaya.com

山岡家とは?

少し解説いたしますと、全国にラーメン店舗を展開するチェーン店で、郊外などの幹線道路沿いなどに多く店舗があります、駅前や市街地では無く、大型駐車場を兼ね備えた、車で、そのまま入れるタイプの『いわゆるロードサイド型』

タクシーや、運送関係のドライバーをターゲットにしたのが、始まり!

なので殆どの店舗が24時間営業している、有難いお店だ!

f:id:GATENchannel:20200805090308j:plain

山岡家人気のスープについて

現在のラーメンチェーン店と言えば店舗以外の工場のセントラルキッチンで、大量に作って各店舗に配送する方法がメジャーだが、山岡家さんでは各店舗で4日間かけて炊き出している!

それが故に店舗は豚骨の香りが漂う(^○^)慣れない人はこの段階でノックアウトされるかもしれない!   しかし不思議と慣れてくるものである。

f:id:GATENchannel:20200805084709j:plain

では、おじゃまします! どの店舗も店内直ぐに券売機が有りますので、お好きなメニューをチョイスしてね!

初心者の🔰のオススメは、醤油もしくは味噌らしいですよ?

私は、券売機のトップページにプレミアム豚骨が目に飛び込んでしまったので、、、こちらをチョイス。

f:id:GATENchannel:20200805084741j:plain

premiumのインパクトに、ついつい、、、さてお楽しみです。

f:id:GATENchannel:20200805084806j:plain

店内は、清潔で照明関係も多くて明るい雰囲気!店員さんがorderを確認するため席に来るので、麺の固さ、油の量、スープの濃さ、追加のトッピングなどを店員さんに伝える!

f:id:GATENchannel:20200805084828j:plain

f:id:GATENchannel:20200805093029j:plain

券売機でorderしなくても、席で店員さんに、直接追加注文出来るので安心です😉

精算はその場で現金払い。

f:id:GATENchannel:20200805093123j:plain

f:id:GATENchannel:20200805085028j:plain

山岡家の魅力のひとつに、食券と共に現れるサービス券というファンには嬉しい特徴的なサービスが有る。

f:id:GATENchannel:20200805085122j:plain

サービス券

こちらが大事!ラーメン一杯に一枚のサービス券が発行される、5枚で餃子 10枚でラーメンといった感じで交換出来るのだ、山岡家フリークには嬉しいよね。

f:id:GATENchannel:20200805085231j:plain

f:id:GATENchannel:20200805085258j:plain

卓上にはニンニク、豆板醤、胡椒、ラー油といった味変アイテムが並ぶ、好みに応じてラーメンや、ライスを自分なりにカスタマイズしていくのが【山岡家】流の様だ、是非お試しあれ。

f:id:GATENchannel:20200805094542j:plain

f:id:GATENchannel:20200805094911j:plain

こちらが山岡家の人気特製豚骨スープを使用したプレミアム塩豚骨だ!

先ずはじっくりと全貌を楽しむ

f:id:GATENchannel:20200805094942j:plain

見た感じ家系ぽいんだけど??

f:id:GATENchannel:20200805095008j:plain

f:id:GATENchannel:20200805095116j:plain

そう!山岡家は、家系と似ているが違うのですね、家系ラーメンといえばスープに浮いている油は鶏の鶏油ですが山岡家さんはラードを使用ということですので、別モン。

f:id:GATENchannel:20200805095134j:plain

丼の中はラードで光り輝いている!なかなかのオーラを放っているじゃないか‼️旨そうやん!

f:id:GATENchannel:20200805095632j:plain

f:id:GATENchannel:20200805095850j:plain

今回、私は山岡家初訪問だったのでオーダーは全てデフォルトのノーマルバージョンです。

f:id:GATENchannel:20200805095931j:plain

f:id:GATENchannel:20200805100314j:plain

f:id:GATENchannel:20200805100331j:plain

f:id:GATENchannel:20200805100525j:plain

f:id:GATENchannel:20200805100354j:plain

f:id:GATENchannel:20200805100414j:plain

f:id:GATENchannel:20200805100431j:plain

f:id:GATENchannel:20200805100640j:plain

www.yamaokaya.com

山岡家のスープは店内調理で、4日間炊かれたスープが客に提供されるルールだ!本当にガッツリ系で強めの豚骨が鼻孔を刺激した後に口内にも広がりを見せる!俗に言う豚骨臭です、笑

しかし、食べ進めるうちにラードと炊き込まれた豚骨がマッチング、、豚骨臭にも不思議と慣れてくる感じ!やばいッ、、、、これがクセになるって事?と思いはじめるマジック(^○^)

f:id:GATENchannel:20200805100700j:plain

麺は中太の非熟成麺、麺長は少し短めで食べやすい感じ、これも家系に似ているよね。

特徴的なのは麺の色合いは黄色が強め?卵が多く使用されているのか!モチモチ感があって歯に食い込む感じ? モチモチで、これも濃い目の豚骨スープを余す事なく吸収しながら口内に運んでくる、うーん🧐これもクセになる要因の1つと思うけど。

f:id:GATENchannel:20200805100729j:plain

焼豚も店内調理なので各店舗ごとに、違いがあるようだ!、、店舗ごとに少し違いがある方が楽しく店舗を回れたり出来てそれはそれで良いと思いますが。

f:id:GATENchannel:20200805100747j:plain

山岡家は、好き、嫌いがハッキリとするラーメン屋では無いだろうか?しかし、最初は嫌悪感があっても、食べ進めるうちに強めの豚骨とラードのマッチングが旨味になり、モチモチ麺の食感にハマり!  ラードの油膜で冷めないスープの虜になるのでは無いでしょうか。

24時間営業も時間を選ばす訪問出来るので嬉しいよね、又訪問します👍

f:id:GATENchannel:20200805100802j:plain

f:id:GATENchannel:20200805100825j:plain

山岡家公式サイトですので是非

www.yamaokaya.com

山岡家さんの店舗情報は、YouTube動画でも配信していますので良ければ是非ご視聴ください。 Blog同様にYouTube動画の方もチャンネル登録して貰えると嬉しいです、チャンネル登録をして、次回作を楽しみにしてください。
最後までありがとうございました!


人気店 ラーメン 山岡家を徹底解説 初めて訪問した驚きの印象と味 旨いの 臭いの? 豚骨スープの王道 大阪に店舗なない 思い立ったら収まらない性格 #山岡家 #ラーメン山岡家 #山岡家ファン

f:id:GATENchannel:20200805103348j:plain

 

gatenchannel.hatenablog.com

gatenchannel.hatenablog.com

gatenchannel.hatenablog.com

gatenchannel.hatenablog.com